人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと作ったり。ゲームしたり。。


by me_2501

見える景色。

京都旅行、歴史探訪編。

清水寺。高校生の修学旅行で行ったんだけど
ほとんど覚えていませんでした。
寒かったけど、すごく良かったな。大黒さまがカワイかった。

清水付近を散策。結構歩いたハズ。
そのまま霊山歴史館へ。
幕末って、ほんと激動な時代だったのねぇ。。
あと、坂本龍馬。すごいわ。参ったわ。

歴史館でお勉強した後、坂本さんと中岡慎太郎のお墓参りへ。
木戸(桂小五郎)さんのお墓があったのが、すごく意外だった。
あと資料みて気が付いたけど、武市さんもココだったのか。。。
坂本さんのお墓から、京都の街が一望できる。
ずっと見てるんだな。
八坂神社まで行って、初日はおしまい。

2日目は新選組関連の地へ。

まず、東本願寺→西本願寺。梅がきれいだった。つうか両方デカい!

光縁寺。夏に行きたかった所。
ここに山南総長が眠っています。お線香をお供えしました。
新選組の小説などでは、ほとんど印象になかった山南さん。
三谷さん作の「山南敬助」が、大好きです。

旧前川邸。小窓をじろじろと見てまいりました。(非公開場所なので)

壬生寺。近藤さんの遺髪塔がありました。

八木邸。鴨さんが奇襲された所。八木家末裔のお菓子屋さん。
ここが発祥の地。はぁ。。すげーとしか言いようが…

行きたい所はたくさんあれど、
時間が足りないよぅ!!わ~~んっ

「ねねの道」で偶然みかけた舞妓さん、キレイだったなぁ

やっぱ、、買おうかなぁ、DVDボックスセット
by me_2501 | 2005-03-12 01:54 | 日常に生きる中人